オオサカジン

住まい、建築 住まい、建築   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2009年10月12日

民主党がなぜこれほどまでに、活躍できるのか?

民主党はよくやっていると思う。
世間はいい加減なもので、マニフェストに縛られるのはおかしいという論調に最近なっている。
あれほど自民党のマニフェストがいい加減だと批判していたのに・・・。

とにかく、政治を批判すれば、優越感に浸れるのが世間なんだろうね。
別に民主党を支持しているわけではないけど、俺はよくやっていると思う。
正直ここまで期待してなかったから本当に驚いている。

二つ理由があると思う。

ひとつは、「軸」がぶれていないということ。
これは民主党自身に「軸」がしっかりあったわけではなく、マニフェストというもののおかげだと思う。
誰もあれが完璧なマニフェストだとはみんな思っているわけではない。
だけど、あれを頼りに党が一致団結できているのだ。
困ったときには、マニフェストに書いてあると言えるからだ。

そしてもうひとつの理由は麻生元総理のおかげだ。

あれだけ解散を遅らせたということ。
確実に麻生総理では選挙に負けるとわかっていた。
それなのに、選挙にはいりそうで、なかなか入らなかった。
これだけの準備期間を麻生元総理は民主党にプレゼントしたからだ。

マニフェストを練る時間がたくさんあったし、
それが夢物語に終わらない空気が民主党にはあった。
だからこそ、今の民主党の活躍があるのだと思う。

あのとき、もっと早く麻生総理が解散に踏み切ったとしたら、
これだけ民主党は議席を獲得できなかったし、今のような活躍も出来なかっただろう。

民主党は麻生元総理に感謝いっぱいだろう。



同じカテゴリー(日記)の記事
 南関東太平洋側の相模 (2012-05-31 03:02)
 ゲストハウス (2011-12-13 01:04)
 たこ焼き専門店蛸安 (2011-01-05 20:50)
 所持 (2010-10-08 04:34)
 A子 (2010-03-20 15:40)
  (2010-03-09 13:14)

Posted by jun2  at 01:43 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。